59歳からの徒然独り言

老いを感じ、何かと不安にもなる毎日を楽しく記録します

アクリル毛糸たわし

食器を食洗機に入れる前に、アクリルたわしで軽く洗っています。

油汚れのついたアクリルたわしは、洗剤をつけてもみ洗い。繰り返し何度も使えます。

暇な時にまとめて編んで作っておくのですが、これが結構楽しいです。すぐに出来上がるのが良いですね。

在庫のアクリル毛糸がなくなったのを機に手芸店へ行ったら、値段が上がっていてびっくりしました。以前(といっても、もう何年も前ですが)はひとつ100円くらいで買えていたように思うのですが、160円くらいになっていました。

100均で売られているものは、撚りが甘いように思います。

最後は捨てるものなので、あまり材質に気を使わなくても良いのですが、摩擦がかかるし、長持ちに期待して高い方を選んでいます。少量で作れるのでコスト差も気になりません。


大きいサイズは、お風呂場で活躍しています。